Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.01.01 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

くさなぎつよしいろいろ(どらま)

「任侠ヘルパー」第9話

つよファンとしてはキャリア(?)が短いけれど、
役者剛くんのファンとしては結構なキャリアを積んでいる私。

そんな私が思うに、剛くんの演技は本当に光っているんだけれど、
ほんのちょっと気になるところがある。

それは、剛くんがちょっとスロースターターなところ。
このBLOGにも書きましたが、
あの最高にはまり役ともいえる徳市さんを演じたときでさえ、
最初、ちょっとだけ徳市さんの影に、剛くんの影が見え隠れする瞬間がありました。

でも考えてみると、このドラマを見て、それを感じたことがないのです。
1話から剛くんは全開。
全身で彦一さんになっています。

準備期間が長かったせいなのか?(皮肉ではありません)
それとも、彦一さんは、剛くんにとって本当の「あたり役」なのか?

そういえば、テレビ誌に、彦一さんは本当はもう少しソフトに変化させる予定だったとか。
でもあまりの剛くんの熱演で、予定変更したと書いてありました。
まさに、「はまった」んだね〜〜。

いつものスロースタートだと思って油断してたら(?)
1話からもう彦一さんに、ズド〜〜ンとハート射抜かれちゃったもんね。(古い表現)
剛くん自身のスタートもすごかったけれど、
こうやって、最後に近づいてもテンションそのまま夢中になってる私。

剛くん&キャスト、スタッフの皆さん。
いいドラマをありがとう。

ということで、9話。
 
ドキドキの先週の最後のシーンから、和泉さんが階段を駆け下りるシーンになって。
もどかしいもどかしい。
中はどうなってるの?
気持ちは和泉さんと一緒に走る!!

りこちゃん強い。
男2人がかりでやっと止まった。
おまけに逃げる力も残ってる。

「あんたもう極道でも何でもねえよ」
言われた彦一さんはどんな表情をしていたんだろう?

自分のおかれた立場を理解する鷲津組長。

...涼太くんはアニキのケータイ番号知ってたのね?(笑)
っていうか、アニキは教えたのね?
それって、赤外線で交換したんすか??(爆)

あにき〜〜ケータイの番号教えてよぉ〜〜。
うるせぇんだよ!

...って言いながら、結局教えるアニキ。
やっぱり舎弟に連絡入れないと困る時もあるしね(笑)

その様子を想像して、勝手に萌えるアタシ。

あんなふうに訴えられたら、手を貸しちゃうよね。
今の彦一さんなら。
泣くんじゃねえよ!って、やることは手荒なんだけど、
お母さんが見つかって、ホントに安心した顔してたな〜彦一さん。
ちょっと離れたところで、親子を見つめる彦一さん。
なんかドキドキしました。

「誰かに言われたことがある」って、忘れているのか?
それとも皮肉なの?
よくわからなかった..。

夜の鷲津組長の病室。
彦一さんがああやって名乗るのは久しぶりですよね。
彦一さん自身も、そして見ている私たちも、
なぜあそこに?ってことが未だにわからない。
組長に聞かれても、彦一さんは答えようもない...。

「オレの寿命は俺が決める」といいながら、彦一さんに殺させるなんて...。
「みっともねえこと言ってんじゃねぇ」ですよ、ホントに。
でも、鷲津さんのいってることって、彦一さんの「理想の死に方」に近いのかも。
お互いにシンパシーを感じているのかも。
もっとも、彦一さんは昔の彦一さんじゃない。
そんな考えはもう、なくなっているでしょう。

彦一さんに「来い」って。
偉いの?和泉さん、あんたは偉いの??(笑)
年は若いけどカシラの側近っぽいし、でも5年もヘルパーやってて、
それも敵の「シマ」で、自分の意志でいるって...まだまだ謎が多いです。

三樹矢くんに変化が。
あんなチャラ男だったのに。
やっぱり、極道さんたちに影響されたんでしょうか?
りこちゃんを好きって気持ちは本気だったんだな〜。
いつもおちゃらけてるから、そこまでとは思ってなかった。
彦一さんにたてついてるし。

「看取り介護」これって初めて聞く言葉でした。
介護施設でこういうことをやっているというのも初耳でした。
ホスピスに近い感じ?

父は喜んでくれるでしょうか?

これって、前回からのテーマみたいになってますよね。
介護される人の気持ちはわからない。
でもわからないなりに精一杯...所長さんの言葉が重いです。

アニキも一緒に遊園地行かない?
なんでそうなるんだよ...。
世の中、そういうふうにできているからだよ!!(笑)
でもちょっとにこっとして、まんざらでもない感じ???
アニキは「しょぼくれた顔」と「しんきくせぇこと」が嫌いなのね!
私も気をつけるわ!

彦一さんって、ホントにチャーミングな人だ!!誰が何といっても!!
完全に、涼太をかわいいと思い始めちゃってるね。
そろそろ白状しちゃったら?

三樹矢くん、りこちゃんを探し出すなんて、なかなかやるじゃん。
鷹山組の一員として筋通すってことなのね。
そして、本当のターゲットは尾国だってこと、ちゃんとわかってるし。
やるじゃん!!

春菜ちゃんて...本当にすごいな〜。
ただ、お世話をしたいという気持ちだけであそこまでできるものだろうか?
特に夏夫さんに対しての接し方は、どうしたの?って思うくらいだけど...。
映ってないだけで、他の人に対してもああいう接し方をしているということなんだろうか?
自分の家族でもあそこまでできるかな?と思います。
いくら仕事とはいえ、すごいです。

「なに考えてるんだ?」
何も言葉を発しなくなってしまった夏夫さんに語りかける鷲津組長。
これって、こういう人を看ている多くの人が心の中で思っていることでしょうね。
なにか言ってくれたら、やってもらいたいことをしてあげられるのに...。
介護は、そういう意味でも孤独なものなんだなと思いました。

羽鳥さんの辞任会見。

途中で読むのを止める社長。
高齢者の救世主...嘘は言えない。
顔を上げて自分の言葉で語る羽鳥さんの言葉は、とても納得いくものでした。
介護される人よりも、介護する人を助けたかった...。
見つめる涼太くんと、ヘルパーさんたち。
何かを決心したかのような涼太くん。

夏夫さんの最期の時。
組長の歌に泣きました。

彦一さん...亡くなった方の清拭までしてますね。
すごい進歩ですね。

夏夫さんが力を振り絞って書いた感謝の言葉。
そんなのは嘘だ!と組長に責められた嘘の花。
ちゃんとわかっていて、そして喜んでくれていた。
きっと、家族の気持ちも、わかっていたんじゃないかな?と思わせます。

あの二人が捕まった...まあ当然でしょうね...。
尾国のグループは武闘派らしいし。
助けに向かう彦一さんたちを和泉さんが止める。
「聞こえねぇな」
「仲間やられて動かねぇ極道なんざいねぇんだよ!」
ちょっと萌えていいですか?

ううう...カッコいい!!

去って行く五郎さんが、ちょっと笑ってる...。

夕陽をバックの4人...しびれます〜〜。
お!意外にも六車さんまで!!
あなたにも、任侠の心が息づいていたんですね!

そして来た来た!!倉庫です。
夢にまで見た(?)倉庫です。
きっとやってくれると思っていたよ。

「タイヨウからきた、ヘルパーで〜す」
最高で〜す。

そして、強い強い!ヘルパーさんたち!
鷲津組の武闘派相手に、やっちゃってま〜す。
六車さんもステキ!
彦一さんとのコンビ、最高!

「無茶すんなよ」
「うるせぇよ」
いいですね〜〜。

そして最後は意外な展開。
あまりにもお粗末な尾国の計画。
案外弱い武闘派(苦笑)

夏夫さんの影響で、鷲津組長もやる気出しちゃった?
タイヨウを出るのかな?

やってくれたな、てめぇら。
といいながら、罰があれ?って。
カシラはもしかして内心喜んでたの??かな??

無理しないと来れなくて、無理すれば来れたってことですよね。
春菜ちゃんのノートを見て、涙を流す夏夫さんの息子さん。
でも誰も責められないよね。
それは、羽鳥さんの会見の言葉にも通じることかもしれません。

ブラックスーツで遊園地に行く彦一さん。
いいとこあるじゃん!
照れ隠しの新聞まで買っちゃって!
遊園地通りかかって寄ったりするかしら?それもブラックスーツで!??

すっかり彦一さんに懐いちゃってる涼太くんと、彦一さんのやりとりが楽しい。
それを笑ってみている羽鳥さんもかわいい。
彦一さん...笑ってたよね???

最近は、どこに行ってもタバコを邪魔されちゃいますね、彦一さん!
ずいぶんタバコの量も減ったような。
これを機会にやめちゃったら??

タイヨウに届いた写真...。
あの場所で写真撮ってた人がいたってこと?
鷲津組の人??

そしてママが...どうしよう...。

どうなっちゃうの?来週は??
彦一さんは?涼太は?羽鳥さんは?りこは?
ヘルパーさんたちは?そしてタイヨウは?...。
あと2回で本当に終わっちゃうんですか??

少しでも救いのあるエンディングでありますように...。
 
時間がなくて、走り書きの感想でした。
 
  • 2009.09.06 Sunday
  • 21:19

-

スポンサーサイト

  • 2012.01.01 Sunday
  • 21:19
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
すみません。またきちゃいました。つよし沼にはまった私には、チーム木村に長い間いた私にはつよオタ友がいないのでさびしい限りです。皆さんがおっしゃるとおり 剛君はスルメですね〜 木村さんのようにぱっとみの煌びやかさは無いのですが(すいません。。。)知れば知るほど味がある。つよ初心者の私が言うのもなんですが.復帰後の綺麗なこと!肌も髪型もナイスです。ずっとその髪型保ってください〜 木村さん以外の舞台挨拶に参加したのはじめてだったのですが目が釘づけ〜 何を言い出すかハラハラさせちゃうところもかわいい〜 木村さんのかっこいいコメントもいいのですが、剛君のはっちゃけ、たまに?!となるコメントもかわいい〜慎吾がいじりたくなるわけです。 もう止まりそうにないので本日はこの辺で。 失礼しました。。。
  • taku
  • 2009/09/07 9:11 PM
takuさん。

私もヲタ友はほとんど剛くんファンです。偏ってま〜〜す。
きっと今まではきむらさんファンの方のBLOGを読んでいらっしゃったでしょうから、
つよファンのBLOGめぐりも楽しいのでは??

剛くんは、注意して見ないと、あのキレイさにちょっと気づかないかもしれませんね。
スマの中にいると、前へ前へというタイプではないし。
でも1度気づくと、目が離せなくなっちゃいます。

まだ沼の入り口です(笑)
楽しんでください。

また来てくださいね〜。
 
  • あど
  • 2009/09/08 10:31 PM
Send Comment