Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.01.01 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

くさなぎつよしいろいろ(どらま)

「任侠ヘルパー」第6話

今日2つ目のエントリ。
きっと、仕事復帰してしばらくは、
頻繁に更新できないと思うので、今のうちに...(笑)

ということで、6話。


結局。

どれもこれも、とても1時間で解決する問題ではないってことですよね。
それでも何とか1時間にまとめるためには、やっぱりエンドタイトルは省略ですか?(笑)
スマの歌のバックに流れる映像もまた、大切な「時間」ですからね。

この完全に解決しない感じ。
「TEAM」を思い出したりします。
あのドラマを見終わったあとに毎週感じていた感覚に、少し似てる気がするんです。

先週はちょっと息をつめる感じで見入ったんですが、
今週は少し、ゆっくりと見ることができました。

老い、詐欺や虐待、そして恋愛...。
老人だけじゃなくて、人間なら誰でも直面する可能性のある問題。
いろんな出来事を通じて、任侠さんたちもまた、自分のことを省みることに...。
 
自分の奥さんがなくなったことを忘れてしまっている入居者を見て、
羽鳥さんを思い出した彦一さん。
「それ、若いやつでもなったりするのかよ」身を乗り出して聞いています。
いつもモノに当たったり、暴力的になる彦一さんだけど、
やっぱり身近な人の異変には無関心ではいられないんだよね。

最近とみに、三樹矢くんを叩く場面が増えてるような...(笑)
アドリブもあるって言ってましたよね。
スイカの種飛ばして、叩かれる三樹矢くん。
これもアドリブだったのかな?
ちょっと立ち上がって、腰入ってました(笑)痛そうでした...(同情)

あまりのスイカの差し入れの多さに、とうとうスイカを食べるシーンを入れたのかしらん?

おとした女の数...やっぱり彦一さんの世界では、
そういうのも「ハク」がつくってことなのかも。

食事シーンの六車さんの振る舞いに注目してしまいます。
とてもスイカを食べてるとは思えませんけど〜。
小指立てて塩振ってるし!(もしかしてゲ○?)
最後の方のシーンでは、水がかかったケータイ拭いてるし(笑)

「エロジジイが...」ちょっと冷笑(?)していた彦一さんだけど、
セクハラやり放題のエロジジイを見て、即座に部屋に。怖い〜〜〜。
...それにしても、彦一さんは入所者の名前、呼びませんよね。
今回も「エロジジイ」ですから。

彦一さんが、名前を呼ぶとき、何かが変わる...気がします。
その時を見逃しませんよ!
...考えすぎかしら?

舎弟とサボり中の彦一さん。
しょうがないよね〜。慕って来るんだから。
いやな顔しても、「アニキ」という呼び方は受け入れたらしい(笑)
涼太くん、キレイな体育座りです...100点満点です。かわいい〜〜。

「いけすかない」という言葉を小学生が理解できたのかという疑問は残りますが、
涼太くんは、きっとワラにもすがる思いなんでしょうね。
アニキはママを好きじゃないんじゃないかと思いながら、
自分は子供だから何も出来ない、何も話してもらえない...切ないです。
子供というのは、大人が考える以上に、いろんなことを感じていますよね。

彦一さん、それ、「くだらねえ事」じゃないから!

恋愛相談的なものを、りこにしようと思った(?)春菜ちゃん。
思いっきり肩透かし〜〜〜。
このシーンの2人、いいですね。
ビミョーな空気感が...。

二本橋さんの娘さんが、ヒイてたお父さんの洋服。
そうだよね〜。
彦一さんの私服って、モロそうじゃん?
なんで、「タイヨウ」の人が気付かないのかって不思議なんだけど。
お母さんが入院した病院に行く時もブラックスーツ。
普通気付くでしょ!

娘さんは、言葉の端々に、お父さんへの未練というか、
お父さんに本当は戻ってほしいっていう気持ちが現れていましたね。
お母さんが再婚...相手の人がいい人でも、やっぱりお父さんはお父さん。
自分のことも考えて、仕事のこと、家族のこと、もっと考えてほしい。
今ならまだ間に合う!って。
娘さんの思うこと、わかりますよね。
奥さんは他人だけど、娘はそうじゃないから。
奥さんはとっくに吹っ切れてると思うけど。
きっと二本橋さんはそれを感じて、最後のあの行動になったんでしょうね。

彦一さんの前に現れた、もう1人の「頭痛の種」。
(お!自主的にタバコ吸うのやめた!!←怒られると思った? 笑)
羽鳥さんの告白...取引...。
よく意味がわからなかったけど...。
わざわざ言わなくてもって。
ああでもいわないと、彦一さんから涼太くんへ、
病気のことが伝わるって思ったんでしょうね。
自分の病気のことを言っても、守りたい秘密って事なんでしょう。
涼太くんが懐いているということを、受け入れたのかな。
普通はヤ○ザさんと、自分の子供が付き合うなんて...いやでしょ。
でも彦一さんには、一目置いてるのかな。
イレズミ=ヤ○ザ、とはならないのか。
でも一方的に言われた彦一さんには、荷が重いことです。

そして...やっぱり...いた。
いつもいる...立ち聞きの、りこ...。
彦一さんのことが、本当に気になっているんだね。
あそこまで込み入った話をしている2人を見て、どう思ったんでしょうか。

足を洗う決心をした二本橋さん。
「てめえの人生だ。好きにすりゃいいだろ」という彦一さんと
「あんたが決めたことだ。」という風間さん。
どこか共通点があるのかも。

今度は、りこに相談する涼太くん。
「アニキにママのこと守ってって頼めないかな」って。
これ言われたりこもつらいよね。

片手で雑巾を絞る彦一さん。イライラしてますね。
(剛くん、新しい傷?生傷が絶えない現場なんだな...)

家族と、施設の人と、施設からはちょっと離れた目線の任侠さんたちと。
どれも一理あって。
二本橋さんの苛立ちもわかるし。
風間さんの純粋な心に触れていたんだからね。
この乱闘(?)シーン、迫力ありましたね〜。
BLOGに載ってた、二本橋さんの鼻の傷は、彦一さんの頭突きだったのか〜〜〜。

「その女が別な幸せを見つけてくれたなら、それはそれでありがたいと思わなきゃ」
風間さんの言葉に、思いをめぐらせる二本橋さん。
「多恵ちゃん」の幸せは?
別れた奥さんの幸せは?

グレースーツ彦一キタ〜〜〜!!(ただし所持金30円←ちっちぇー男 笑)
彦一さん...「アホか」って!
自分からフッたくせに〜〜!!
星の光に照らされた、彦一さんがたいそうキレイでした。

あなたは星の精...彦星さまなの?あ、間違えた彦一さんだった(笑)

タバコにむせながら立ち去るりこを、なんなんだあいつ?って思いながら見送る彦一。
鈍感彦一!!
(あ、これも勝手な妄想...でも背中が語ってたよ...フフフ)

そして、二本橋さんが立ち上がった!!
「多恵ちゃん」のために。
風間さんのために。
そして、自分のために。
ここで無関心でいられないのが、我らが彦一さん。
さすが私が見込んだ男です(笑)

夜道を歩く2人...。
迫力がすごいです。
でも私は、夜中に会いたくないです。
昼間でも会いたくないです(笑)

昔は、ドラマ見てて、時々剛くんの歩き方が気になる時があってね。
又兵衛さんが、時代劇の立ち回りがダンスみたいになる危険性が...
云々の話があったけど、歩き方がね、ダンスっぽいっていうのかな〜。
アイドル?って思うときがあって。
昔はちょっと「惜しい!」って思うこともありました。
最近は全然そんなことなくて...。
このシーンでも、二本橋さんと並んで堂々と歩く姿に、時の流れを感じました。

余談ですが...。
メイキングで、ダンス覚えるみたいに立ち回り覚えてましたね。
あのエンドタイトルとか、1話の浜辺のボコボコに殴られるシーンとかね。
それでも全然ダンスっぽくならない。
ムムム...腕を上げたな...(笑)

大阪での剛くんの言葉を読んで書いた昨日のエントリ。
私がちょっと気になっていたことを剛くんがズバリ答えていたので、
ウンウンなるほど...見ることはできないけど、読めてよかったです。
ってのはこれだったのですよ〜。

余談終わり。

二本橋さんを黙って見守るアニキ...ステキです。
土下座する二本橋さんを見て、睨む彦一さん...怖すぎですから!

娘さんに嫌われるように仕向けて、身を引く二本橋さん。
多恵ちゃんが死んだと聞いて、「もう少し待つ」と強がる風間さん。
そうだよ。男は虚勢張らなきゃ。
こんな時こそ虚勢張らなきゃ。
カッコいいよね。2人とも。
そして、彦一さんも、今まで精一杯虚勢張って生きてきたのでしょう。
共感、出来るよね。

ミッキーカーチスさんが、エロくて純情で一途で。そしてチャーミングで。
キャスティングバッチリでしたね。さすがでした。
そして、多恵子さん役の女性が、すごく上手かったです。
表情が素晴らしかった。
おかげで、きっと最後は、風間さんに出会えて、幸せだったんだろうな〜と、
そんなふうに思えました。

来週はなんかすごいことになりそう。
あんまりオオゴトにしないでほしいんだけど。
ドラマの雰囲気が変わっちゃう気がして。
涼太@ヘルパー、最高にかわいいね。
涼太が見てた手帳が気になるし。
そうそう、秘書!!完全ノーマークだったよ!!

私自身は、今後彦一さんが誰を好きになってもかまわないって思ってる。
(私の意見なんか誰も聞いてないって承知の上で言うと 笑)
りこちゃんでも春菜ちゃんでも羽鳥さんでも。
でも、今まできっと、本当の愛を知らずに、
誰かを本気で愛したことがない彦一さんが、(あくまでも想像ですが)
風間さんのように、二本橋さんのように、
誰かを本当に好きになれたら。
これからの物語が、悲しい物語だったとしても、
それが救いになってくれたらな...そんなふうに思っています。

でもそれには時間が足りないなぁ...。
11話では足りないなぁ...。
もしだったら延長しても、ぜ〜んぜんかまいませんのよ!!(笑)

長くなってしまった...。(例によって)
読み返すと、どんどん書き足してしまうので、いい加減やめます。

最後に1つ彦一アニキにお願い。

そんな私のこと、どうか「アホか」と笑ってやってください...(笑)
あの顔で。ぜひ。
 
  • 2009.08.15 Saturday
  • 22:01

-

スポンサーサイト

  • 2012.01.01 Sunday
  • 22:01
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Send Comment